猫にも投与可能な薬|ストロングハートプラスなど通販で買えるオススメのフィラリア予防薬
袋の上の薬

猫にも投与可能な薬

瓶に入っている白い錠剤

最後に紹介するのがレボリューションです。
レボリューションもパノラミス同様、内部寄生虫と外部寄生虫の両方に効果を発揮するフィラリア予防薬です。
こちらも用途が幅広いということで、多くの飼い主から人気の商品となっています。
ただ、ストロングハートプラスやパノラミスとの大きな違いは、猫にも投与できるという点です。
ストロングハートプラスとパノラミスは両方とも、犬用のフィラリア予防薬として開発されています。
犬用の医薬品と猫用の医薬品では、含まれている成分の種類や用量が違うため、必ず適したものを投与してあげなければいけません。
レボリューションは猫用も開発されており、なおかつ幅広い害虫駆除に役立つということで、愛猫家からの人気が高くなっています。
犬用のレボリューションもありますので、愛犬家の方も安心してください。

また、ストロングハートプラス・パノラミスと違う点がもうひとつあります。
経口薬か外用薬かの違いです。
レボリューションはスポットオンタイプとなっており、指定箇所に適量垂らすだけで効果を発揮する外用薬です。
錠剤が苦手なペットへの投与も簡単です。
ただし、経口薬と比べてデメリットとなるのが、体内に浸透し切るまではまともにスキンシップが取れないということです。
洗い流してしまう危険があるため、投与直後のシャワーももちろんNGです。