パノラミスとは|ストロングハートプラスなど通販で買えるオススメのフィラリア予防薬
袋の上の薬

パノラミスとは

袋から出ている薬

2つ目に紹介するのが、パノラミスです。
パノラミスももちろんフィラリア駆除に役立つフィラリア予防薬なのですが、それ以上に便利なのがノミやダニなどの外部寄生虫に対しても効果を発揮してくれる点です。
先ほど紹介したストロングハートプラスの場合、フィラリアや回虫・鉤虫などの内部寄生虫に対しては高い効果が期待できます。
しかし、ノミ・ダニのような外部寄生虫に対しては効果がないため、同時に駆除できないのです。
それに比べてパノラミスの場合、フィラリアをはじめとした内部寄生虫はもちろん、外部寄生虫に対しても使えるということで、活躍の幅が広いのです。
パノラミスをひとつ用意しておけば、さまざまな害虫を駆除できますよ。
また、この殺虫効果は1ヶ月続くため、毎日投与する必要がありません。
月に1度の投与で予防薬としても活躍してくれるのです。

ただし、錠剤タイプだという点は注意しましょう。
医薬品といえば錠剤、というイメージも強く、特に私たち人間は何も感じないでしょう。
しかし、犬にとっては得体の知れないモノです。
ましてや無味無臭なため、投与しようとしても異物だと勘違いして吐き出してしまうことも多いです。
そのため、錠剤を苦手としている犬も多く、錠剤の投与に苦戦した経験のある飼い主さんも多いのではないでしょうか。
最初に紹介したストロングハートプラスも錠剤なのですが、あちらは犬が好むミート味に加工されているため。錠剤が苦手な犬にも投与しやすくなっています。